ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

国政を思う 社民党地方議員の声(埼玉県坂戸市議会 武井誠)

埼玉県坂戸市議会議員 武井誠(社民党)
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
国政ブログトップへ(最新記事ページへ)
<< あいつぐ愚かしい発言 | 国政ブログトップへ | 卑劣ないやがらせには屈しない >>

「徴兵制」について

 安倍首相は答弁の中で「徴兵制の導入はまったくありえない」と明言しています。

 2020年東京オリンピック招致のときの「福島原発は完全にアンダーコントロール」という発言に代表されるように、安倍首相はうそつきで、私は彼の答弁を全く信用していませんが、少し違う観点から重要な事実を2つ指摘しておきます。

 一つ目は、自衛隊を辞める若者が増え続け、入隊を希望している若者が減り続けている事実です。私は、当然だと思います。

 二つ目は、自衛隊にはいれば、奨学金の返済を免除するという「悪魔のリクルート」が行われる危険性があるということです。堤未果さんのレポートなどによって、アメリカではすでに広く行われていることは周知の事実となっています。

 教育費の負担増、雇用の不安定化は、事実上の「徴兵制」を生み出します。
 
 格差を拡大し、若者を貧困に追い込み、自衛隊へ。私は、大学生、高校生の怒りは当然だと思います。
この記事のみを表示し前後に移動
国政ブログ記事へのご意見・お問合わせ
国政ブログは、国政に関する、社民党、
武井誠の主張を記載します。
国政ブログについて
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア