ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

国政を思う 社民党地方議員の声(埼玉県坂戸市議会 武井誠)

埼玉県坂戸市議会議員 武井誠(社民党)
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
国政ブログトップへ(最新記事ページへ)
<< 燎原の火のごとく | 国政ブログトップへ | 毎時2.347マイクロシーベルト! >>

原発も、TPPも

 さまざまな大問題についての、安倍政権の暴走に歯止めをかける意味でも、今は「戦争法案」を廃案にするために、全力を集中しなければならないと、思います。

 大問題のうちの一つ、原発再稼働。朝日デジタルニュースからの引用です。
 
 新規制基準下で初めて再稼働した九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市、89万キロワット)の2次冷却系でトラブルがあり、九電は21日、出力を上げる作業を延期すると発表した。

 九電によると、20日午後2時19分、発電に使った蒸気を冷やして水に戻す「復水器」と呼ばれる装置を流れる水に異常があることを示す警報が鳴った。関連する機器や水質を調べた結果、21日朝、復水器の中の水に微量の海水が混入していると推定したとのこと。

 蒸気を冷やすために取り込んでいる海水を流しているチタン製の細管に小さな穴が開いたため、海水が漏れ出した可能性があると説明している。放射能漏れはないという。


 私が言葉を補う必要はないでしょう。即、廃炉以外ありません。
5分でわかるTPP
 2つ目、TPPについて、ある方から大変わかりやすい小冊子をいただきましたので紹介します。監修は、山田正彦元農林水産大臣です。

 1冊300円です。購入ご希望の方は、武井までご連絡ください。
この記事のみを表示し前後に移動
国政ブログ記事へのご意見・お問合わせ
国政ブログは、国政に関する、社民党、
武井誠の主張を記載します。
国政ブログについて
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア