ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

国政を思う 社民党地方議員の声(埼玉県坂戸市議会 武井誠)

埼玉県坂戸市議会議員 武井誠(社民党)
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
国政ブログトップへ(最新記事ページへ)
<< 一億総活躍?! | 国政ブログトップへ | 問題は、過去ではなく現在 >>

臨時国会を開け!

 10年ぶりに、臨時国会開催が見送られる模様です。

 政府に問いたいこと、明らかにさせたいことは、山ほどあります。

 大筋合意したとされるTPPの内容について。
 具体的な中身がまるでわからない「一億総活躍社会」「新3本の矢」について。
 辺野古の基地建設をめぐる 許可取り消しについて。
 原発再稼働をめぐる問題と広がる被爆健康被害について。
 新閣僚をめぐる不祥事疑惑について。
 消費増税と軽減税率について。
 マイナンバー法をめぐる不祥事について。

 もちろん集団的自衛権行使容認に至る内閣法制局の公文書不在の問題について。

 現政権は何を考えているのか。私は「ここで、開会すれば野党の追及で火だるまになるだろう。国会を取り巻いた市民の怒りもおさまっていない。来年1月下旬の通常国会まで時間を稼ぎ、それまでNHKをはじめとするマスコミに、一方的な自公政権の宣伝をさせていけば、違う風も吹き始めるだろう。」といったところなのではないかと、推測します。

 許しがたいことですが、もしそうなったら、私たちは、この3か月の間にさらに力をつけ、徹底的に追及する準備をし、彼らに、先送りしたことを後悔させてやりましょう。
この記事のみを表示し前後に移動
国政ブログ記事へのご意見・お問合わせ
国政ブログは、国政に関する、社民党、
武井誠の主張を記載します。
国政ブログについて
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア