ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

国政を思う 社民党地方議員の声(埼玉県坂戸市議会 武井誠)

埼玉県坂戸市議会議員 武井誠(社民党)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
国政ブログトップへ(最新記事ページへ)
<< 国政ブログ再開、2016参院選まで | 国政ブログトップへ | 震災を利用するな >>

戦争と原発は似ている

 「熊本地震」震源地のすぐ南には、川内原発が再稼働しています。すぐに停止すべきとほとんどの人が考えている。それなのになぜ、止まらないのか。

 今朝の東京新聞、本音のコラムで斎藤美奈子さんはその原因として、次のようなことをあげています。

 やっと再稼働にこぎつけたのにそう簡単にとめられるかという意地。
 ここで止めたら二度と稼働できなくなるという不安。
 危機を乗り切れば日本の原発の安全性が立証できるという期待。
 停止を求める声に屈したら負けだというメンツ。
 停止に伴うリスクを負いたくないという自己保身。

 さらに斎藤さんは、これを「先の戦争を止められなかった理由と同じだ。」と。

 確かに。

 加えて、

 一部の人間が儲け、貧しいものから順に死んでいく。
 情報が統制・操作され、真実が隠される。


 確かに、戦争と原発は似ています。
この記事のみを表示し前後に移動
国政ブログ記事へのご意見・お問合わせ
国政ブログは、国政に関する、社民党、
武井誠の主張を記載します。
国政ブログについて
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア